VAIO type F に Ubuntu Linux 9.04 インストール

2005年モデルのVAIOのHDDが壊れて、思うところがあったので Ubuntu Linux を入れてみる事に。RH系でないディストリビューションはほとんど触ったことが無いので勉強がてらメモしていく所存。

OS インストール

http://www.ubuntulinux.jp/News/ubuntu904-desktop-ja-remix
Ubuntu 9.04 Desktop 日本語 Remix CD からインストール。
ISOイメージをCDに焼くのはDeepBurnerで。ちなみにあまり使いやすいソフトではなかった。
HDDは壊れているので、家にあった適当な 2.5 インチのHDDに換装。デュアルブートなどはせずに男らしく1パーティションにしてやった。
インストール途中でCD読み込みエラー…。そういやドライブもへたってたなあ。
結局、ISOからCDを焼き直し(メディアが切れたのでDVD-ROMに焼いたけど問題なかった。書き込みソフトは DVD Decripterにした)たところ、ちゃんとインストールできた。

設定

Ubuntuの右も左もわからないのでやったことをまとめる。
とりあえず /etc/sudoers

%sudo ALL=NOPASSWD: ALL
aptitude

apt-get でなく、 aptitude を使うらしい。apt-get の wrapper ? とりあえず適当に入れてみる。

sudo aptitude install autoconf automake libtool

入った。